コロニーな生活☆PLUS(略してコロプラ)情報サイト
◇お気に入りに追加
TOP>コロプラとは?
コロプラとは?


コロプラとは、携帯電話の位置情報を利用したゲームです。携帯電話で遊ぶゲームですが、メールアドレス等の個人情報の登録は不要、料金も無料で遊べます(パケット料金はかかります)。「株式会社コロプラ」によって運営されており、会員登録数は50万以上です。

登録すると、1人1つ、「コロニー」という自分の街をもらえます。コロニーは10マス×10マスのフィールドで、そこに施設を設置すると、水や食料などの資源が生産され、住人が住み着きます。 住人が増えると必要な資源量も増えていくため、施設を増設しながらコロニーを発展させていきます。

下の画像は、コロニーの一例です。コロニーのグラフィックを変えることができる「テーマ」は500種類以上あり、自分好みの街に発展させることができます。



施設を建設するには、ゲーム内のお金である「プラ」が必要で、プラは移動することによって得ることができます。ゲームの中で「位置登録」という操作を行うことで、携帯電話の位置情報を利用して現在地を取得し、コロニーが現在地に移動します。ある場所で位置登録した後に、別の場所に移動して再度位置登録を行うと、コロニーがその場所に移動し、移動距離に応じてプラがもらえます。

また、自分と同じエリアで位置登録しているコロニーは「ご近所コロニー」といい、交流をしたり、資源補給などの助け合いをすることができます。ご近所コロニーとの直接的なやりとりの他、掲示板機能があって様々なスレッドが立てられており、自由に書き込むことができます。他のコロニーとの交流は、コロニーを発展させることと並んで、ゲームを楽しむ大きな要素の1つとなっています。

コロニーには、一定確率で「隕石」が降ってきます。隕石が落ちると、落ちた場所のマスにあった施設や家がなくなってしまいます。隕石は、1km以上離れた場所へ移動して位置登録するか、隕石を回避するための施設を建設することによって回避できます。ただし、隕石の中には、落下することでアイテムをもらえる「アイテム隕石」というものもあり、隕石にうまく対応することもコロニーを発展させるための重要な要素です。

さらに、GM(ゲームマスターの略、要するに運営者)が月に1度程度イベントを開催しており、全員が参加することができます。イベントは、移動がより楽しみになるような様々なルールで開催され、設定された条件を満たすとアイテムがもらえます。

また、 位置登録した地域の名産物をゲーム内のお土産として購入して収集、他のコロニーと交換する、アイテムを合成してさらに強力なアイテムを作る、アイテムを収集して称号をもらうなど、様々な楽しみ方があります。

「毎日の移動を楽しく」というコンセプトどおり、 お出かけが楽しくなるゲームです。興味があればぜひ始めてみてください!

Copyright(C) 2009 コロプラFUN All Right Reserved

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system